カタ「る映画への」オモイ

毎月定期的に大阪で開催される映画を語る会のページです。

MENU

『カタオモイ』について

『カタオモイ』は、大阪で開催している映画について語る会です。
 

映画ファンの会話にはひとつの様式があると思います。

「あの映画観た?」「観た」
「この映画に興味ある?」「あー」

このマッチングの成功があって初めて、映画の話を始めることができます。
確かに、このコミュニケーションは有意義です。同じ映画を観ていれば、盛り上がること間違いない。

しかし考えてみてください。ここで「両想い」になりにくい映画は、永遠に語られる機会がないのでしょうか。
この両想いになれなかった「カタオモイ」な映画を救えないかな?
そう考え、映画についてゆっくり語る会『カタオモイ』を作りました。

 

概要

■通常会

・語る映画を1本以上用意してもらう
・参加者ひとりひとりが好きな映画について纏まった時間語る(目安は主宰を含め8人×最大15分)

■オンラインzoom(40分+休憩+40分)

・語る映画を1本用意してもらう

・参加者ひとりひとりが好きな映画について纏まった時間語る(目安は主宰を含め8人×最大10分)

■特別編

・お題となる映画について、ざっくばらんに意見や感想を出し合いワイワイやる。

 ・イベント名を「カタオモイ」ではなく「リョウオモイ」にしろ、という意見もある。

語る人(メリット)

・普段語ることができなかった映画を語れる

・こんな映画の見方があったのかという発見がある。
・好きな映画について誰にも邪魔されずに語ることができる
・プレゼン能力があがる
・語る人が必要と感じるのであればネタバレも可

注意点

・映画以外の布教が始まったら司会が止めに入ります。ご了承ください。

 

聞く人(メリット)

・いろんな映画の感想を聞くことができる
・映画仲間ができる

注意点

・会の特性上、ネタバレされる可能性がありますが、ご了承ください
・基本的に語る人に対して批判しない
・語る人の話に割り込まない